ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月18日

キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~前編~

12/13(土)~14(日)にかけて『キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原』に行ってきました!
今回はキャビン泊ということで、余裕だな~と思っていたんですが...やっぱりというか...

今、ウチの最寄りのICから那須ICまではETC休日昼間割引(100km以内)が使えるので高速で
行くことになったんですが、寝不足でちょうど那須ICの手前辺りで少し眠気に襲われ、そして...

『あ~っ!しまった!那須ICすぎちゃった~!』

『え~っ?どうするのよ~!』

『しっ、白河ICまで行くしかないな~』

『何やってるのよ~』

非常に気まずい空気が流れる中、女神が舞い降りたのです!


キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~前編~


那須高原SAに「スマートIC」ができてたんですね~!ラッキー!



キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~前編~


何だかちょっとしょぼい感じがしますが、この時の私には金のゲートに見えました!(笑)


キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~前編~


夕食用のパンを調達するために『ペニーレイン』に寄りました
山の中の雰囲気のあるパン屋さんで、宇都宮市内に2号店を持つ人気店です!


キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~前編~


そして『キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原』に到着!チェックイン時間14:00ピッタリです!
(ホントはもっと早く着くはずだったんですが...)


キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~前編~


11月の『メープル那須高原キャンプグランド』はテント泊だったんですが、今回は寒がりの
嫁さんの希望と雨の予報からキャビン泊にすることにしました

利用したのは『カントリーキャビン・デッキプラス』、約8畳のキャビンに7畳のポーチデッキが
ついており、雨でも大丈夫!


キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~前編~


今回は使いませんでしたが、BBQグリルと焚き火台も付いています


キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~前編~


ポーチデッキにはイス付テーブルとブランコが付いていますよ~


キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~前編~


部屋の中は、2段ベッドとダブルベッドに、壁に固定されたテーブルが2つ...
外にテーブルはありますが寒いので食事は中で取ることにします


キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~前編~


カントリーキャビンをデッキプラス+αに改造中?!


キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~前編~


私が荷物をセッティングしている間に嫁さんと子供達は場内を探検にでかけました
じゃぶじゃぶ池...水遊び好きの子供達でもさすがに今の時期は入れませんね(笑)


キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~前編~


キッズスライダーハウス...木の手作り感がいいですね!楽しく遊んでいたようです


キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~前編~


今回子供達の寒さ対策のため持ってきたのが湯たんぽ...エコですね~
前回のテント泊でも活躍したのですが、最近は家でもしょっちゅう使っています!
真冬でもパンツとTシャツで眠る私には必要ありませんが...(笑)


そして、今回デビューとなるのがこちら!


キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~前編~


SPの『ギガパワー WGストーブ ラージアーバー』です!
(あまり使っている人いない感じですが...)

ケロ化への憧れは大きかったんですが、ノーススター(今年購入)やツーバーナー413Hが
あるので、やっぱり今のところはWGでいこうと...

最後までMSRのドラゴンフライと迷ったんですが、決め手となったのは...


キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~前編~


こいつと


キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~前編~


こいつもやってきて...


キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~前編~


『合体~!』となるからなんですが...さらに来年は「あいつ」を導入して
『ビルトイ~ン!』といきたいな~なんて思ってまして(笑)...泥沼だぁ~!!!(爆)

焚き火テーブルの上に乗せて使ったんですが、滑るので耐震用のシートを使ってみました
う~ん、これいいかも...しっかり踏ん張ってます!

キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~前編~


そして今回のもう一つの目玉が燻製デビュー!
baboさんにアドバイスしていただいた通り、まずはダンボールスモーカーでチャレンジ
してみました!


キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~前編~


材料はチーズ・はんぺん・ウズラの卵・ピリ辛チョリソ...
とりあえずお風呂に行くことにしたので乾燥も兼ね、並べてそのままそのまま置いておく
ことにしました

車で5分位のところにある那須山という温泉(源泉掛け流し)に出かけます
木がところどころうまい具合に使われていて、とても雰囲気のいい温泉でした!

今回は入浴料が大人一人100円になるイベントがあり、利用させていただきました
子供の割引券もいただきお得感いっぱいでした!


キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~前編~


帰ってきて、まずは子供達の食事の準備にとりかかります
お米をラージアーバーで炊きます

このバーナーの利点として一発青火着火がありますが、さすがに寒かったので、安定する
までに少し時間はかかりましたが、それでも413Hよりは早く安定しました

とろ火ができるというのもこのバーナーの特徴ですね!
この赤みのついた燃焼具合にはうっとりしてしましました~!


キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~前編~


すっかり日も暮れ、作りかけていた今夜のメインディッシュであるビーフシチューも仕上げに入ります
そしてスモークウッドにも火をつけ、燻製もスタートです!


キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~前編~


子供達には先に焼肉を焼いて、ご飯を食べさせます(早くビーフシチューも食べれるようになってくれ~!)


キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~前編~


WILD-1で衝動買いしたステンレス製(だと思うんですが...)のワイングラスです!
今まではコップを使っていましたが、やはりワイングラスの方が雰囲気がでますよね~

落としても割れないし、扱いに気を使わなくていいので嫁さんにも好評です!
ただ乾杯した時、仏壇のチ~ン!を1オクターブ下げたような響きがします(笑)


キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~前編~


ビーフシチューのできあがりで~す!
前回のキャンプで私も嫁さんも気に入っちゃいまして今回もこれになりました


キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~前編~


ペニーレインで買ったガーリックフランスを焼きながら食事タイムに突入~!
(やっぱり、ちょっとずつ焼きながら食べるのがいいですよね)


キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~前編~


今回のキャンプ、嫁さんがえらく張り切ってたんですが、それはこいつをやるためです!
バナナ、マシュマロ、ポッキー、イチゴ...


キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~前編~


これらを最近ゲットしたフォンデュセットでチョコフォンデュでいただきます
子供達は喜んで食べてましたが...何もつけずに食べてるほうが多かったような...(笑)


キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~前編~


燻製は2時間ほどやった時点で、スモークウッドに十分火がついていなかったせいか
全く色づいておらず、半分に割って両方にこれでもかというぐらい火をつけ、さらに2時間燻しました
それがこの状態なんですが、見た目はまずまずのような気もしますが、チーズはパサパサ
ウズラも外側が固い、ピリ辛チョリソは激辛チョリソに変身、はんぺんだけが、まずまず
といった状況で、『こりゃ、次回リベンジだね!』という結果に終わってしまいました

こんな感じで夜は更けていったんですが、いつもの『あ~っ!』はなく、後編へと続きます...


このブログの人気記事
キャンプ…もう一回始めてみっか!
キャンプ…もう一回始めてみっか!

新しい相棒たち ♪
新しい相棒たち ♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
再開した初っ端のキャンプは...
新しい相棒たち ♪
キャンプ…もう一回始めてみっか!
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~後編~
ACNサンタヒルズオートキャンプ場 
日光だいや川公園オートキャンプ場 Part.5
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 再開した初っ端のキャンプは... (2021-09-26 17:52)
 新しい相棒たち ♪ (2021-09-12 19:39)
 キャンプ…もう一回始めてみっか! (2021-08-29 19:19)
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~後編~ (2008-12-23 22:41)
 ACNサンタヒルズオートキャンプ場  (2008-07-08 01:32)
 日光だいや川公園オートキャンプ場 Part.5 (2008-06-28 09:02)

この記事へのコメント
おはようございます~^^

koma家も10月にそちらのキャンプ場へ
行きましたよ~
ちなみに、デッキにあるブランコにも乗ってみたり・・・(笑)

お食事が豪華ですねぇ~
ビーフシチューものすごく、おいしそうです!
ペニーレイン、行ってみたかったです(>_<)

燻製にはんぺんはやった事がナイので
今度、マネさせて頂きます(^^ゞ
Posted by komakoma at 2008年12月18日 07:01
おっと!沼の入口が見える(笑)

ラージアーバーのWG、確かに使ってる人は少ないですね。
でも燃料を統一されてるから、そのチョイスはGoodですよ(^^)

合体させて、更に合体…早々に実現しそうな勢いですね♪
Posted by ジープ乗り at 2008年12月18日 13:48
《komaさん》

そうそう、komaさんも行かれてたんですよね!
ブログ見させていただきました~
いいキャンプ場ですよね!今度は絶対テント泊
したいです!(熊手もやるぞ~!)

食事は...豪華というほどのものでは...(汗)
手間はカレーとほとんど同じですからね~

ペニーレインはガーリックフランスもいいですが
ブレッド(ブルーベリーやメープル)も美味しいです!

あとはんぺんの燻製はいけます!
(特に嫁さんが気に入ってました)
Posted by yoshi11noriyoshi11nori at 2008年12月18日 23:00
《ジープ乗りさん》

はい!確かに沼の入り口は完璧に見えてます!(笑)
でも行くしかありませんね!あっ、その横にもう一つ沼が!
看板に『ケロ沼』って書いてありますよ!超巨大沼です!(笑)

とりあえずは、WG路線でいって、いずれは『ケロ沼』に...
でも、ジープ乗りさんのブログ見てるとホントにケロ沼方面に
引っ張られちゃって、引っ張られちゃって...(笑)

とりあえずは更なる合体を目指します!
Posted by yoshi11noriyoshi11nori at 2008年12月18日 23:12
凄く感じの良いキャビンですね!ここ行きたいなぁ。

IGT、逝っちゃうんですか、逝きますよねー、絶対!(笑)

ダンボールはイマイチでしたか。温度上がらなかったんですかね?

リベンジ期待してます。ダンボール燃やさない程度にね!(笑)

ダンボール、燃えちゃったら、次はユニのスモーカーあたりでどう?(爆)
Posted by babobabo at 2008年12月22日 00:42
IGT来年とは言わず今年中に(笑)
そして来年はケロを(爆)

燻製もいい感じじゃないですか~
美味しいですよね
今度はトロトロの薫玉に挑戦してみてください
ラーメンに入れると最高ですから♪
Posted by み〜ぱぱみ〜ぱぱ at 2008年12月22日 18:14
《baboさん》

このキャンプ場はいいですよ~!
前回行ったメープル(近所です)とともに
サイトもキャビンもおすすめです!

IGTは...もちろん逝っちゃいますよ~!(笑)
実はロング用の収納袋だけ先走って
逝っちゃってたりします(爆)

薫製は、やっぱりスモークウッドの火加減が
うまくいかなかったのが原因だと思います...
次回は最初からダンボールを燃やさない程度に
全開で逝こうと思います。

ユニ...とっ、とりあえずダンボールでってことで...(汗)
Posted by yoshi11nori at 2008年12月23日 00:10
《み~ぱぱさん》

こっ、今年中ですか!?...う~ん、無理!(笑)
先立つものも無いし、パーツも結構売り切れてるようです
とか言いながら、収納袋だけ買っちゃってますが...(爆)

ケロは...今は言わないで~!未練たらたらです(笑)
とりあえず、み~ぱぱさんの『ケロキング』をブログで
眺める事で我慢することにします(余計まずいかも...(笑))

トロトロの燻玉いいっすね~!今度チャレンジしてみま~す!
Posted by yoshi11nori at 2008年12月23日 00:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ~前編~
    コメント(8)